和食会席マナー講座を開催いたしました

大阪のマナー教室 高田将代のMエレガンスアカデミー / テーブルマナー  / 和食会席マナー講座を開催いたしました

和食会席マナー講座を開催いたしました

美しい在り方、生き方を共に考える 
Mエレガンスアカデミー代表 ふるまいコンシェルジュの高田将代です。
上質なマナー、美しい立ち居振る舞い・話し方などをお伝えしております。


ウェスティンホテル大阪

日本料理「はなの」個室にて

和食会席マナー講座を開催しました。


まずは入店の仕方から

靴を脱いで上がる場合

下足係の方がいらっしゃるお店では

慣れないと緊張しますよね。

スマートにふるまえるようレッスン致します。

和室での立ち居振る舞いや心得ておきたいこと

座布団の扱いや座り方、襖の開け閉めなど

どのようなお店に伺っても自信を持って楽しんでいただけるように

お伝えいたしました。

 

20代のお嬢様方も参加くださり

幅広い年代でいろいろな会話をしながら

秋満載の美しいお料理を楽しみました。

  

旬の食材を使い、季節を繊細に表現する和食は本当に素晴らしいですね。

目で見て楽しみ、香りを楽しみ、舌で楽みました。

質問も活発に出ました。

やはり実践レッスンはその場で疑問を解決できるのが良いですね。

皆様の笑顔に幸せな時間でもありました。