2022 アフタヌーンティーマナーLesson

2022 アフタヌーンティーマナーLesson

 

美しい在り方、生き方を共に考える 
Mエレガンスアカデミー代表 ふるまいコンシェルジュの高田将代です。
上質なマナー、美しい立ち居振る舞い・話し方などをお伝えしております。

 

コロナになってから
飲食を伴うレッスンはなかなか開催できませんでしたが
2022年は少しずつ再開いたしました。
1組4名までといった人数制限があるところも多く
少人数で和やかに開催しております。

 

マンダリンオリエンタル東京

こちらはお茶が感動するほど美味しく
ティーフーズもサービスも素晴らしかったです。
器も好みです。

 

コンラッド大阪 40’S スカイバー&ラウンジ

40階からの景色も素晴らしく
シーズンごとにお伺いしています。
こちらに伺う時は、なぜかいつも快晴。


マリオットアソシア名古屋 ジーニス

名古屋に伺うとやはりこちらに。
三重や岐阜からもおいでくださり素敵な出会いに感動の時間でした。

 

坂プリンスクラッシックハウス ラ・メゾン・キオイ

クラッシックな洋館でいただくアフタヌーンティー。
とても素敵な会場で、アフタヌーンティーをいただいた後はお庭で写真を撮ったりして楽しみました。

 

ストリングス表参道

ピエールエルメのアフタヌンティーは                                          美しくいただくには難易度の高いお菓子が多く                                 皆様とこれが綺麗にいただけたらこわいものなしですね                   
なんて盛り上がりました。

 

私の初アフタヌーンティーはシンガポール、ラッフルズホテルのティフィンルームのハイティーです。                  昔は(私が学生の頃)こんなふうにあちらこちらでアフタヌーンティーが楽しめるなんてことはありませんでした
もちろん都会だとあったのかもしれませんが
私は奈良ののんびりしたところで育ちましたので・・・。 

 

アフタヌーンティーをいただきたくて
いきなり憧れのラッフルズホテルへ行ったのが最初です。
その時はアフタヌーンティーとハイティーの違いすらわかっていませんでした。
その後、お菓子教室や紅茶教室に数年通って学びました。

 

アフタヌーンティーの歴史や背景
紅茶のお話しや器の変遷、そしてもちろん美しい頂き方や所作
知っているとアフタヌーンティーの楽しみがより深まります。
またご参加の皆様と 在り方、生き方に通じるお話をしたり
それはそれは笑顔溢れる時間となったり
時には共感して涙するようなあたたかな時間になったりもいたします。

 

毎回違いますし、その後ご参加の皆様同士が仲良くなられることも多く
素敵な出会いの場にもなっています。                                                       丁寧に淹れられた美味しいお茶やお菓子を一緒に心から楽しむ
そんなひとときは人と人の距離を近づけてくれますね。
 

今のようにブームになる前から、私が好きすぎて始めたレッスンです。
数百名の方にご受講いただき、リピートしてくださる方もいらっしゃいます。
美しいマナー以上のものをお持ち帰りいただける
エレガントで極上の時間にしたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。