関西電力様オウンドメディア「WITH YOU」にて、アフタヌーンティーマナーをご紹介

大阪のマナー教室 高田将代のMエレガンスアカデミー / メディア  / 関西電力様オウンドメディア「WITH YOU」にて、アフタヌーンティーマナーをご紹介

関西電力様オウンドメディア「WITH YOU」にて、アフタヌーンティーマナーをご紹介



関西電力様があらたに立ち上げられる
ライフスタイルWEBメディア『WITH YOU』にて
アフタヌーンティーマナーをご紹介したいとのことで
先月取材依頼がございました

リッツカールトン大阪は重厚感が素敵なホテル
私も大好きです
リッツカールトン大阪 ザ・ロビーラウンジにて
「ストロベリーアフタヌーンティ・イン・パリ」
をいただきながらお話しさせていただきました




「ストロベリーアフタヌーンティ・イン・パリ」は
それぞれのスイーツにフランスの貴婦人の名前が
セイヴォリーにフランスの紳士の名前がついているという
とても素敵なアフタヌーンティーです

*HPよりお写真をお借りしました


アフタヌーンティーが
これほどあちらこちらのホテルなどで
提供されるようになったのは
ここ数年かと思います



数十年前は
紅茶専門店などでは
提供されているところもありましたが
まだまだ見かけることは少なく
ネットで検索して探すなんてこともできない時代でした


私の初めての
アフタヌーンティー体験は
シンガポールのラッフルズホテルにある
ティフィンルームのハイティーです
どうしてもハイティーを体験したくて
30年あまり前にシンガポールに行きました
その頃はまだアフタヌーンティーとハイティーの
違いもマナーも何もわからないまま
ただ行ってみたい、体験してみたい一心でした


紅茶好きが高じて
お菓子教室や紅茶教室にも長く通い
少しずつ紅茶の文化を学んでいきました
そのうちアフタヌーンティーも
少しずつ楽しめるところが増えていきました


せっかく連れていってもらったのに
緊張して味がわからなかった
テーブルマナーは多少は学んできたけれど
アフタヌーンティーはどう食べたらいいのかわからない
教えてくれませんか?というお話をいただくようになり
レッスンをスタートしました



その頃はアフタヌーンティーレッスンを
している人もいませんでしたし
これほどアフタヌーンティーが人気に
なるとも思っていませんでしたが
今ではヌン活という言葉まであるそうですね
(あまり品のある言葉とは思えませんが)



でも趣向を凝らした美しいティーフーズや
美味しいお茶をいただきながら
友人たちと話す時間は
とても贅沢で幸せなひと時ですよね


テーブルマナーは
どんな時もそうなのですが
互いが心地よくいるために
心得ておきたいもの
皆様のティータイムがより
心地よく楽しいものになることを
願っています

 


ぜひこちらからご覧になってくださいませ
https://media.kepco.co.jp/_ct/17524444