「幸運を呼び寄せる美しいふるまい」商工会議所様での新年会講演

大阪のマナー教室 高田将代のMエレガンスアカデミー / 講演会  / 「幸運を呼び寄せる美しいふるまい」商工会議所様での新年会講演

「幸運を呼び寄せる美しいふるまい」商工会議所様での新年会講演


大阪・関西のマナー教室
Mエレガンスアカデミー 
ふるまいコンシェルジュの髙田将代です


茨木商工会議所女性会様の
新年会にて講演をさせていただきました
テーマは「幸運を呼び寄せる美しいふるまい」



講演会の依頼をいただいた後
どのような装いで・・・と
考えた時に思い浮かんだのはお着物でした


出すぎない程度に華やかに
でも会を盛り上げるような装いでと考えました
装いでお相手への敬意や
会への想いを表現することができる
と考えているからです
新春らしい色合いも考慮して着物を選びました

講演では
幸運を呼び寄せるふるまい7選
ご紹介させていただきました

ほんの少しの所作の違いが
印象を変えるだけでなく
自分の心の在り方にまで
変化を及ぼします
そんな効果抜群のふるまいと
美しく見える所作を
お伝えいたしました

「楽しく有意義なお話を聞かせていただき
丁寧に生きなければという思いを再認識いたしました。
女性会員の皆様も大満足でした。」
といったお声をいただき嬉しく思います

 



商工会議所の皆様には
終始細やかなお心配りをいただき
本もたくさんの方に
手にとっていただきました


美しいお花まで頂戴しました
お部屋がいいい香りに包まれています